【作業報告】NASのHDD増設しました。

私は一眼の写真を中心にデータをNAS(Network Attached Storage)に保存していますが、1台だったHDDを2台に増設しました。

作業概要

  • NAS: Synology DS218play
  • HDD: WD Red 6TB WD60EFAX-EC(1台目)
    1台だった HDDを2台に増やし、RAID1を組む。

作業内容

  1. HDDを接続 差し込んでねじ止めするだけなので非常に簡単です。ねじはHDDにはついてないので準備しましょう(M3ねじ長さ3mmだったはず)。
  2. DSMでSynology NASの設定
    これも非常に簡単です。 
    「ストレージマネージャ」アプリで、ストレージプールにディスクを追加(HDD増設の場合は基本新しい方がディスク1)すると、フォーマットと同時に自動でRAIDを組んでくれます。
    HDD増設中
    こうなれば設定完了
    SynologyはSynology Hybrid RAID(SHR)という機能でRAIDを組むようで、搭載されているHDDの数から最適なRAIDを自動で設定してくれるよう。今回はHDD2台なので自動的にRAID1と同じ管理方法になります。

感想

HDD増設&RAID作業は、作業中のデータ損失のリスクや作業の手間を考えてしまい躊躇していましたが、とても簡単かつ安全にできる作業でした。

NASは主に一眼の写真管理に使っているのですが、今度は写真管理について書きたいと思います。